【2024年2月】今月の行動指針

こんにちは!エンジニアの内山です! 最近はキタカミの地の平和を守り終えたので、秩序の世界に住んでいます。今月もプロダクトチームのメンバーの行動指針を振り返っていきますので、ぜひご覧ください!

今月はどういったこと(に挑戦した|を学んだ|で速さを追求した|を楽しんだ)か教えてください

岩松

未踏へのチャレンジャー チェックシート改訂に伴うマイグレーションを効率化した

以前の記事で、チェックシート改訂について

一方で Assured が成長した結果、チェックシート改訂に伴うデータマイグレーションにかかる時間がどんどん増えています。サービスのデータ量が想定外に増えているのは嬉しいことですが、お客様への影響を避けるために今回は深夜にリリース作業をする必要が出てしまいました😇

といった話を紹介しました。先日、このとき以来のチェックシート改訂を実施したのですが、今回はデータマイグレーションの仕組みをリニューアルし作業負担をかなり軽減できました 🥹

具体的には

といった対策をしており、マイグレーションの信頼性を向上した上でサービスの閉塞時間を短くし、かつリカバリーしやすい手順にできました。前回の記事で書いた

よりアジャイルに評価フォーマットを洗練していける体制

が実現しつつあります!

鈴木

未踏へのチャレンジャー 機能要望シートの運用改善

どこのSaaS企業でもお客様からの要望をいただくことはあるかと思います。Assuredでもそういったお声をNotionで機能要望シートとして取りまとめていたのですが、お客様の声をなるべく正確に記載するようにしていたり、似た課題があればなるべく要望を取りまとめて追記するかたちで行っていたことにより、記載のハードルを高くしてしまっていました。

最近ビジネスサイドで、議事録アプリを利用してすべての商談を録画し文字起こしするようになったこともあり、より生の声を伝えつつ、簡便に要望シートに記載してもらえるように、要望の投稿用フォームを作り、思い切ってその中身は録画URLだけでもいい、という形にしてみました。

まだ運用し始めたばかりですが、間違いなく要望の投稿数は増えています(誰か実装して欲しいです泣)。

実際の機能要望フォーム
実際の機能要望フォーム

戸谷

学びのティーチャー スキルマップランチを開催しました

Assured事業では、採用を強化中です。プロダクトチームにも徐々にメンバーが増えてきたこのタイミングで、スキルマップを披露しあうランチ会を開催しました。お互いのスキルセットや興味領域を理解し合うことが目的です。

ハードスキル、ソフトスキルを「得意 / まだまだ」「好き(気づいたらやってる) / 苦手(腰が重い)」の四象限にマッピングし、できること(= 周囲が頼れること)と興味があること(= 今後の業務のなかでやってみたいこと)の軸で対話を行いました。

人によって得意なことが違っていたり、荷が重いと感じている領域が似通っていたり、今後の業務で触れてみたいことが新たにわかったり。気づきがある会になったように思います。スキルの棚卸し的なきっかけにもなったかもしれません。

やりたいこと、できることを知れると、相談をお互いにしやすくなったり、何かのプロジェクトに巻き込むときに便利かなと思います。今後も折に触れてお互いの理解を深める企画ができればと思います。

実際の例
実際の例

開催にあたって下記のポストを参考にさせていただきました。

おわりに

メンバーが増えてきたということでスキルマップをやってみましたが、長く一緒にやってきたメンバー間でも意外な得意・不得意・好き・苦手が見えてきて面白かったです。補完しあえる部分も見えてきたので、お互いに補完しあいながら強い組織になっていきたいと思います。

少しでもAssuredの事業に興味をお持ちいただいた方は、ぜひ気軽にお声掛けください。以下のリンクからカジュアル面談への応募をお待ちしています。 forms.gle careers.assured.jp