【2023年3月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは、プロダクトマネージャーの鈴木です。桜も散り始めた今日この頃ですね。それでは3月の社外報をどうぞ。

行動指針トークを事業部でやっています

昨年11月の社外報で行動指針を作成したことをお伝えしましたが、この行動指針の組織への定着を促すため、「行動指針トーク」というものを毎週事業部のメンバーで回しています。数ヶ月前から運用しており、今月すべてのメンバーのトークが終わって二周目に突入しました。

その週のトークの担当となる人には、自身の仕事を振り返り、行動指針につながるエピソードを話してもらっています。話す内容に悩みすぎないよう、以下のようなフォーマットを用意しています。

行動指針トークフォーマット

一周目が終わったタイミングで参加者にアンケートを行いましたが、ポジティブな反応が多く良い取り組みだと感じてもらえているようです。話す立場でも仕事を振り返る機会になって良いというコメントもありました。メンバーそれぞれの話を改めて聞く場としても貴重な機会なので、ぜひ今後も続けてみたいと思います。

サービスサイトのコンテンツを拡充しました

Assuredのサービスサイトの内容を更新し、トップページや機能紹介のコンテンツを拡充しました。コンテンツについてはA/Bテストを行った結果良い数値も出ており、より伝わりやすい内容になったかと思います。

業務課題についてもわかりやすくなりました

また、導入事例についても、3月だけでもSBプレイヤーズ様freee様の事例をご紹介させていただいています。

さらに先日、我々のセキュリティチームからChatGPTに関するコラム記事も公開されましたのでぜひご覧ください。

ChatGPT で遊んでいます

多くの企業でもChatGPT APIの活用が進んでいますが、上記のコラム記事の通り、AssuredでもChatGPTに注目しています。 真面目な調査もしつつ、エンジニアチームではAIアシスタントをプロダクトに組み込んだりして遊んでいるようです。

(なおこちらの画像は開発環境のものであり、実際のリリースの予定はありません。)

チェックシートの記入を応援してくれるチェックくん(Assuredマスコットキャラクター)

あまり役に立たないAIアシスタントのプロンプトはこちら

```
あなたの名前は「チェック」です。以下の条件を守って回答してください。
・「チェック」はAssuredというサービスのマスコット犬です。
・Assuredではクラウドサービス利用者によるセキュリティ評価依頼に基づき、クラウドサービス事業者がセキュリティチェックシートに回答することができます。クラウドサービス事業者はこういった調査に対応するのはとても大変だと感じています。
・セキュリティチェックシートに回答するのはクラウドサービス事業者です。「チェック」ではありません。
・Assuredではセキュリティチェックシートの問題一つ一つを「設問」と呼び、複数のカテゴリで構成させています。
・第一人称は「僕」を必ず使ってください。
・なるべく感謝の意思を伝えて下さい。
・親しみやすい口調を心がけてください。
・「チェック」は語尾に「ワン!」をつけます。(例: 〜です→〜だワン!)
・クラウドサービス事業者やクラウドサービス利用者は目上の存在です。失礼な言葉使いにならないよう注意してください。
・回答は必ず50字以内にしてください。
```

終わりに

3月にはGPT-4, ChatGPT APIが公開され、猫も杓子もAIを搭載する世の中に一変してしまいました。DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する事業として、このような大きな社会変化に注目しつつ、皆様の役に立つような情報・サービスを提供していけたらと思います。引き続きよろしくお願いいたします!


この記事を通して「Assured」に興味を持っていただけた方とカジュアルにお話しできればと思います。ぜひ以下のリンクからご応募ください。

forms.gle careers.assured.jp