2023-01-01から1年間の記事一覧

Playframework 3.0.0にアップデートしてみた

こんにちは、エンジニアの岩松です。 この記事はScala Advent Calendar 2023 20日目の記事となります。つまり今日は12月20日です。 AssuredではバックエンドアプリケーションにScalaおよびPlayframeworkを採用しており、直近メジャーアップデートとなる3.0.0…

クラウドサービス選定時に不可欠な公開セキュリティ情報を提供できるまで

こんにちは、Assuredのエンジニア、オリバーです。先日、「AIを活用したクラウドサービスのセキュリティ対策状況分析機能」をリリースしました。リリース内容としては、Assured上で掲載するクラウドサービスの情報に、認証の取得状況、各サービスサイトの規…

GKEクラスタ内部であってもイベントを直接転送できるEventarcの意外な落とし穴

こんにちは。エンジニアの岩松です。たまにVisionalグループの軽音部でベースを弾いています。最近エフェクターを買ってみたのですが、欲しいものが次々と増えてきて困っています。 この記事はGCP(Google Cloud Platform) Advent Calendar 2023 15日目の記事…

【2023年11月】今月の行動指針

プロダクトマネージャーの鈴木です。11月はアシュアードの有志で千葉県にキャンプに行きました。お子さんを連れて家族で参加するメンバーもいて、普段とは違う雰囲気で楽しめた良い体験になりました。 ということで、仕事の方ではプロダクトチームのメンバー…

【2023年10月】今月の行動指針

こんにちは、エンジニアのオリバーです。 ハロウィンも終わり、街中が一気にクリスマスの雰囲気に包まれてきましたね。10月のプロダクトチームのメンバーはどんな行動指針に取り組んでいたのか、振り返ってみました! 今月はどういったこと(に挑戦した|を学…

『スタッフエンジニア』を読んでみた。

こんにちは、エンジニアの岩松です。 直近 Assured プロダクトチームで「スタッフエンジニア」という本の輪読会を開いていたので、総仕上げとして振り返りの座談会を開いてみました。そしてその様子を ポッドキャスト形式で配信してみました! youtu.be 今回…

【2023年9月】今月の行動指針

こんにちは!エンジニアの内山です。 最近、息子がポケモンカードに興味を持ち始めたので、試しに家族でスタートデッキを買ってみたところ、家族全員でハマってしまいました。コンビニに行くとポケモンカードがないかソワソワしてしまう今日この頃です。 と…

【2023年8月】今月の行動指針

こんにちは、エンジニアの岩松です。最近引っ越しのために荷物を整理していました。自分はあまり物を持っていないと思っていましたが、実際には押入れに物を詰め込むスキルが向上していただけだということに気が付きました。 ということで、今月もプロダクト…

【2023年7月】今月の行動指針

こんにちは。エンジニアの岩松です。今年の夏は日傘に手持ち扇風機、ウェアラブルクーラーと万全の体制で臨んでいますが暑いものは暑かったですね。 Assured note の誕生により社外報のような組織文化に関する記事はそちらで発信することになりましたが、プ…

Assuredで活躍する副業エンジニアを紹介します

こんにちは、Assuredプロダクトマネージャーの鈴木です。今日はAssured事業のプロダクトチームで働く副業エンジニアの方についてご紹介します。 Assuredにおける副業エンジニアの働き方 プロダクトチームでは現在、副業の方にはフルリモートで業務を行なって…

テックブログ開設から1年が経ちました

こんにちは、エンジニア兼テックブログ編集長の岩松です。普段はハイラルの世界で生きています。 2023年6月をもって、このAssured Tech Blogは開設から1周年を迎えることができました まずは三日坊主にならないことが目標でしたが、この1年を通して継続的な…

【2023年4月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。GWを過ぎたら何をしていたか忘れてしまったのですが、改めて振り返った4月の社外報をどうぞ。 Visional グループ全社で「プロダクト交流会」を実施しました コロナも落ち着いてきて出社することも増えてきた…

事業を前に進める、具現化のチカラ

こんにちは、デザイナーの戸谷です。 事業推進において、プロダクト開発の次の一手をどうするか?を決めるのは難しい問題です。やりたいことや、取り組むべき課題の選択肢は無数にあります。 次の一手に「正解」はないからこそ、議論と対話を通じて、チーム…

Datastream for BigQuery でプライベートなCloudSQLをニア・リアルタイムに分析する

こんにちは!エンジニアのオリバーです。最近、個人で翻訳するときに ChatGPT に英訳、和訳させてみることが多くなってきたこの頃です。 久々に少し長めの技術記事を書かせていただきました。最近のトレンドである(と思っている)多様なデータを素早く安全…

【2023年3月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは、プロダクトマネージャーの鈴木です。桜も散り始めた今日この頃ですね。それでは3月の社外報をどうぞ。 行動指針トークを事業部でやっています 昨年11月の社外報で行動指針を作成したことをお伝えしましたが、この行動指針の組織への定着を促すた…

【2023年2月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。暖かくなり、心なしかオフラインのイベントが増えてきましたね。それでは2023年2月の社外報をどうぞ。 FY23下期のキックオフを実施しました 我々が所属するVisionalグループの決算期は毎年7月のため、8月から…

サービスリリースから1年たったので振り返ってみた

こんにちは、エンジニアの岩松です。2022年1月25日のAssuredリリースから1年ということで、エンジニアチームで座談会っぽくこの1年を振り返りつつ様々な話をしてみました。 (聞き手: 岩松) —— 今回は、サービスをリリースしてから1年経ったということで、チ…

【2023年1月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。年が明けたと思ったらもう2月ですね。早く暖かくなってほしいものです。それでは2023年1月の社外報をどうぞ。 千葉県柏市様と安心安全なクラウド活用推進に向けた包括連携協定を締結しました assured.jp この…

新機能「サービス(シャドーIT)検知」における技術選定

こんにちは!エンジニアの内山です。 12/16(金)に社内の利用サービスを可視化できる「サービス検知」、導入後のサービスを管理するための「サービス台帳」機能をリリースしました。 assured.jp 今回はこれらの機能を開発した背景と、サービス検知機能におけ…