2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年12月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。今年も一年ありがとうございました。2022年最後となる12月の社外報をどうぞ。 祝!サービス検知・サービス台帳機能をリリース ここ数ヶ月間開発してきた、サービス検知・サービス台帳機能をついにリリースし…

スタートアップ環境における、行動指針のデザインプロセス

こんにちは、デザイナーの戸谷です。サービスデザインを担当しています。 事業フェーズにあわせた組織づくりのために、Assured では行動指針を策定しました。今回は、そのデザインプロセスを紹介します。特に、スタートアップで組織開発を担っている方や、組…

【2022年11月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。Advent Calendarの季節になりましたが、Assured Tech Blogはマイペースに更新していきたいと思います。2022年11月の社外報をどうぞ。 Assured ウェビナー実施中 Assuredでは、SaaSの活用やクラウドサービスの…

「Assured」の評価フォーマット(質問表)はどう改訂されているのか

こんにちは、エンジニアの岩松です。スプラトゥーン3発売以降ずっと遊んでいましたがポケモンの新作も発売され、余暇の使い方に選択と集中を迫られています。 Assuredはクラウドサービスのリスク評価情報を集約したプラットフォームです。このリスク評価情報…

【2022年10月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。11月に入り、朝夕はだいぶ冷え込むようになりましたね。それでは今回の社外報をどうぞ。 行動指針ワークショップを実施しました 「Assured」のメンバーも増えてきたタイミングということもあり、Assured事業…

【2022年9月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは!エンジニアの内山です。 まず最初に、2022年8月1日の組織再編により「Assured」は株式会社アシュアードとして法人化いたしました。これからは、株式会社アシュアードとしてこれまで以上に邁進していければと思っておりますので、今後ともどうぞ…

アーリーステージで導入したインフラ管理の振り返り

「Assured」でバックエンド、インフラと英訳周りを担当しているオリバーです。趣味のボルタリングを再開するため体重を減らそうとしてますが、なかなか落ちてくれないこの頃です。今回は、プロダクトのアーリーステージによく後回しにされるインフラ管理につ…

先日リリースの新機能「ウェブ評価」を自分たちで使ってみた

こんにちは、「Assured」でプロダクトマネージャーをしている鈴木です。 去る7月13日に「ウェブ評価」という機能をリリースしたので、今日はその機能のご紹介とAssured自身での活用の様子をお届けしたいと思います。 「ウェブ評価」機能とは 「ウェブ評価」…

Google CloudのカスタマーエンジニアによるSRE勉強会参加レポート

こんにちは、 「Assured」でソフトウェア・エンジニアと翻訳をしているオリバーです。コロナで増えた体重がなかなか減らないこの頃です。今回は、Google CloudのカスタマーエンジニアによるSRE勉強会に参加してきました。スタートアップフェーズにある「Assu…

SAML認証開発で使えるIdP無料利用枠

こんにちは、岩松です。連日の暑さに耐えかねてネッククーラーを買おうとしてみましたが、軒並み売り切れもしくは高騰していたので、この夏に出遅れたことを後悔しています。 ところで、先日「Assured」はSAML認証(Single Sign On: SSO)に対応しました help…

フロントエンドの技術選定の振り返り(2022年版)

プロダクトマネージャーの鈴木( @kechol )です。PMと言いつつフロントエンドを書いたりもしています。 前回の記事でバックエンドとフロントエンドの構成についてご紹介しましたが、選定の理由等まで深堀りできなかったため、今回はフロントエンドの構成に…

【2022年6月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは、岩松です。ここしばらくゲームに集中してましたが、ようやく満足したので家での筋トレを再開しています。好きなYouTuberはなかやまきんに君さんです(パワー)。 「Assured」では毎月様々な取り組みをしているので「Assured Tech Blog 社外報」と…

Assuredでのチーム開発

プロダクトマネージャーの鈴木 @kecholです。今日は「Assured」でのチーム開発の様子をお伝えしたいと思います。 チームの体制 「Assured」の開発チームは小規模な1チームです。PM1名(私)、エンジニア4名(うち業務委託1名)、デザイナー1名というチーム構…

ScalaMatsuri 2022 で登壇しました

こんにちは、岩松です。先日「Assured」として ScalaMatsuri 2022 にスポンサーセッションで登壇させていただきました。この発表では入社直後だった内山と「Assured」のScalaオンボーディングを振り返ってみたのですが、本記事ではこの発表を改めて要約、整…

Assuredの技術スタック紹介(インフラ編)

プロダクトマネージャーの鈴木 @kecholです。前回のアプリの紹介記事に続き、今回は「Assured」のインフラ基盤をご紹介したいと思います。 「Assured」のインフラ構成 インフラ基盤は大まかに分けて以下のような構成になっています。今回は以下について簡単…

Assuredの技術スタック紹介(アプリ編)

こんにちは!エンジニアの内山です。 今回は「Assured」のアプリ側(フロント/バックエンド)の技術スタックについてご紹介していきたいと思います。 なお、今回は技術についての説明(ex. Scalaとは?)や、選定理由については触れません。選定理由については以…

テックブログはじめました

はじめまして。「Assured(アシュアード)」エンジニアの岩松です。「Assured」の技術やデザイン、セキュリティに加え組織や採用などプロダクト開発に関わる取り組みやノウハウを発信するために「Assured Tech Blog」を立ち上げました。 まずは「Assured」の…

新規事業における逆説的な技術選定とモノづくり

本記事は Visional Engineering Blog から転載したものです こんにちは、Assured事業部の岩松です。先日、Visionalグループとしてクラウドリスク評価「Assured(アシュアード)」を正式にリリースしました。本記事ではこの新規事業がどのように仮説検証を進め…