【2022年10月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。11月に入り、朝夕はだいぶ冷え込むようになりましたね。それでは今回の社外報をどうぞ。

行動指針ワークショップを実施しました

「Assured」のメンバーも増えてきたタイミングということもあり、Assured事業部ではより良い文化を意識的に作ることにコミットし始めています。

その最初の取り組みとして、現在の我々がどういう強みを持っているのか、どういう行動指針(クレド)を共有していきたいのかを言語化する「行動指針ワークショップ」を実施しました。

Visionalグループには、Visional Wayという共通のバリューがあり、それも我々が大事にしていきたい価値観ですが、独立したグループ会社として我々独自の「色」を足していけたらと考え実施したものです。

ワークショップはAssured事業部のフルタイムメンバー全員が集まりオフラインで行いました。どのようなワークショップだったのか、詳しいお話はまた別のタイミングで記事にできたらと思いますが、事業部メンバーの職種を横断しながらのグループワークではそれぞれ良い議論ができたのではないかと思います。

グループワークの結果を共有する様子

ご参考までに、ワークショップの中ででた意見をワードクラウドにしたものが以下になります。現状と理想がごちゃまぜになっているためわかりづらいですが、雰囲気を感じていただければと思います。こうやってでた意見を抽出し、私たちの行動指針(クレド)に落とし込んでいけたらと考えています。

ワードクラウド

Japan IT Week EXPO【秋】に出展しました

「Assured」は、2022年秋のJapan IT Week EXPOに出展しました。Japan IT Weekは日本最大級のIT展示会の一つで、毎年春と秋に開催されています。春の出展に引き続き、今回の秋のEXPOでも「Assured」としてブースを出展しました。

ブースの様子

今回のEXPOでは、いつも参加している営業メンバーの他に、プロダクトチームのメンバーも参加可能な日程でそれぞれ参加しました。エンジニアやデザイナーとなると普段なかなかお客様と会話する機会もありませんが、EXPOに参加したことで、「Assured」という製品がどのように見えているのか、来場してくださる方はどのような課題を抱えているのか、自社の製品をどのように説明すると伝わりやすいのか等、実際に自分の言葉で対話しながら発見できたと思います。同時に、ビジネスメンバーとの協業を通じてお互いへのリスペクトが高まる良い機会でもありました。

EXPO開催中にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

Go言語を使い始めました

まだリリース前の機能なので詳しいお話がしづらいのですが、最近「Assured」の開発のなかでサーバーサイドにGo言語を採用するケースが生まれました。

Assured開発チームのメインの言語はScalaであり、そこから乗り換えるということではないのですが、軽量でシンプルな、Scalaと特性の違う言語の採用によって問題解決の幅が広がったのを感じます。詳細はぜひ追ってブログにさせてください。

おわりに

10月は事業部全体で行動指針ワークショップをやったり、総出でEXPOに参加したりと、プロダクトチームに閉じずに活動ができた月でした。今後も事業部全体で一丸となって「Assured」の価値を作り伝えていけたらと思います。

足元では新機能を粛々と開発している毎日ですが、こちらも早くリリースできるようにがんばりたい所存です。

この記事を通して少しでも「Assured」に興味を持っていただけた方とは、ぜひカジュアルにお話しできればと思います。以下のリンクからご応募ください!

forms.gle careers.assured.jp