【2023年1月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。年が明けたと思ったらもう2月ですね。早く暖かくなってほしいものです。それでは2023年1月の社外報をどうぞ。

千葉県柏市様と安心安全なクラウド活用推進に向けた包括連携協定を締結しました

assured.jp

このたび千葉県柏市様と締結した、安心安全なクラウド活用推進に向けた包括連携協定についてプレスリリースを発表しました。柏市様には、自治体様としては初めてAssuredを導入いただいております。

ご存じの方も多いと思いますが、日本の自治体様が利用するネットワークには、インターネット上のパブリックなネットワークとは別に、LGWAN と呼ばれる行政専用のクローズドなネットワークが存在します。従来、行政関連のITサービスはその LGWAN 上で提供されており、自治体様にクラウドサービスを提供するにはインターネットから LGWAN に接続するためのゲートウェイサービスの利用などが必要でした。

総務省「三層の対策」概要

出典:総務省「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドラインの改定等に係る検討会」(2020年5月)

ところが、2020年に「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」が見直され、民間からのクラウドサービスの調達やテレワーク等を想定する形で業務端末・システムをインターネット系に配置して利用してよいとする業務モデルが提唱されたことで、自治体様でも一部の業務でクラウドサービスを利用しやすくなりました。

こうした背景から、各自治体様でもセキュリティポリシーの見直しやクラウドサービスの導入が進むと思われます。我々としては柏市様をはじめ自治体様でのクラウドサービス活用の推進も Assured が支援できるよう、サービスを磨いていきたいと思います。

All Visional で知財グループの取り組みが記事になりました

blog.visional.inc

知財グループは、Visionalグループの知財機能を一手に引き受けるグループ本部の組織です。直近で業務をご一緒していたこともあり、Assured の大森、鈴木(私)がインタビューに同席しました。

知財グループには Assured 事業部からも継続的に知財に関する相談をさせてもらっており、これまでに複数の特許に関しても連携のうえ出願しています。以下は記事の引用ですが、このフェーズの新規事業で知財・特許についてもしっかりと抑えながらプロダクト開発ができることは本当にありがたいことです。

プロダクト開発の文脈で言うと、いろいろな新しい機能を考えるうえで、「他社の権利を侵害していないか?」「逆に、特許化を通じて自分たちの強みにできないか?」と毎回のように相談させてもらっていて、そのたびに事業に寄り添ったテクニカルなアドバイスをもらっています。

知財グループとの様々な取り組みについてはぜひ本文もご覧ください。

Assured はリリース一周年を迎えました

昨年2022年1月25日は、Assured の正式リリース日でした。それから一年、ウェブ評価機能サービス台帳、シャドーIT検知など、機能も徐々に増えてきましたし、ビジネス面でも多くの企業様に導入いただくことができました。上記の柏市様との事例の通り、直近では自治体様での導入も始まっています。

まだまだこれからなサービスではありますが、今後も安心安全なクラウド活用を推進するサービスとして改善に取り組んでいきたい所存です。引き続き応援いただけますと幸いです!

終わりに

1月はあっという間でしたが、プロダクトの細かい改善もしながら安定して開発を進めています。

新機能がでた直後で学びが多いこともあり、直近では開発した機能をお客様にご紹介する際にエンジニアが同席し、一緒にフィードバックをいただいたりもしています。時間の都合もあるためいつもそうするわけにはいかないですが、同じコンテキストで議論をする土台を作るために有効な手段でもありますね。

個人的にも、今年はもっとお客様の声を聴く機会を増やし、自身にユーザーを憑依させられるようになりたいなと感じています。引き続き精進したいと思います。それでは。


この記事を通して「Assured」に興味を持っていただけた方とカジュアルにお話しできればと思います。ぜひ以下のリンクからご応募ください。

forms.gle careers.assured.jp