【2023年4月】Assured Tech Blog 社外報

こんにちは。プロダクトマネージャーの鈴木です。GWを過ぎたら何をしていたか忘れてしまったのですが、改めて振り返った4月の社外報をどうぞ。

Visional グループ全社で「プロダクト交流会」を実施しました

コロナも落ち着いてきて出社することも増えてきたということで、Visional グループ各社・各事業部に所属するプロダクト開発メンバーが集まり、「プロダクト交流会」と称するLT大会を開いて交流しました。

この会はもともと、コロナの流行によってこうした交流が減ってしまったことを課題に思うAssuredの開発メンバーが企画したもので、当日は入社したての新卒社員からマネージャー・本部長まで約40人が集まる盛大なものとなりました。

せっかくの社内イベントだから・・・ということで、LTの内容も外部では話しづらい失敗談や複数事業をもつ会社ならではのものが多く、久しぶりの寿司やビールを囲んでの交流も相まって、非常に和気藹々とした素敵な会になりました。 当日の様子はぜひ全社のブログをご覧ください。

blog.visional.inc

集合写真

サービス台帳「利用記録」機能をリリースしました

3月の社外報で触れられませんでしたが、3/30にクラウドサービス管理台帳の「利用記録」機能についてプレスリリースを配信しました。この機能はAssuredで管理しているクラウドサービスについて、利用部署、管理者、利用用途などの情報を自由に定義・記録し、管理できる機能です。

カスタマイズ可能なデータ構造を実現するため、データベース内ではJSON型を使っていたり、サービスの検索には実はAlgoliaを用いていたりと、技術的にも面白い取り組みができた機能なので、また後日実装の裏側についてブログ記事にできたらと思います。お楽しみに。

利用記録機能利用イメージ

assured.jp

金融ISACに加盟しました

金融ISACは、日本の金融機関の間でサイバーセキュリティに関する情報の共有・分析、及び安全性の向上のための協働活動を行うための組織です。

株式会社アシュアードはアフィリエイト会員としての登録となり、今後、加盟企業の金融機関様に向けたセキュリティ関連のサービスや知見の提供を行っていく予定です。

直近ではこうした金融業界の企業様の他、建設業界などでもご導入をいただいており、この4月にも導入事例を2件掲載しました

伴って業界に特化したSaaSの評価を承ることも増えていますが、そうしたサービスでも適切なセキュリティ評価を提供できるよう、一層サービスを磨いていきたいと思います。

assured.jp

終わりに

現状 Assured 事業部では Visional グループ新卒入社の方が配属されることはないのですが、スーツで出勤する新卒の方を道端で見かけたり、他事業部の新卒入社の方と話してみたりして新鮮な気持ちになった4月でした。

直近では中長期の方向性も検討しつつ、また新しい機能開発にも着手し始めています。引き続きがんばりたいと思います。それでは。


この記事を通して「Assured」に興味を持っていただけた方とカジュアルにお話しできればと思います。ぜひ以下のリンクからご応募ください。

forms.gle careers.assured.jp